PORTISHEADとURIAH HEEP

昨日、所用の帰りでAKBKのスタジオに入る前にタワレコ行ってPORTISHEADの「THIRD」を買って参りました。
復活したニュースも嬉しかったし、その後のライブの映像もYOUTUBEでチェックして、やっぱスゲーバンドだなと思っておりました。
ニューアルバムが出てたのは知りませんでしたが。
一聴すると、大分アグレッシブになってるなと感じました。
まだまだ聴き込まないとわからない部分も多いけど。

ほかにも何か欲しかった気がして考えておりますと、井上陽水の昔のアルバムが欲しかったのを思い出し、ディスクユニオン中古館へ。
全然なかった、のでメタルアナログ盤叩き売りコーナーを漁っておりますと、URIAH HEEPファーストがありました。
525円だったので買っちゃいました。
レジに持って行きながらも、「はて、これ持ってなかったっけな?」などと少々不安がありましたが、家に帰って確かめてみたら大丈夫でした。
一般的には「対自核」が名盤とされてますが、「SALISBURY」のアバンギャルドな曲構成(全く洗練されてないってこと?)も捨てがたいし、なぜかジョンウェットンが加入した「RETURN TO FANTASY」も、ジョンロートン時代の「FIREFLY」もイイ。
イイけど、ダサい。
ダサいのがイイ!

PORTISHEADとURIAH HEEPを一緒に買ってしまう自分が大好きです。

Comments

Anonymous said…
portisheadいいよね~!
っといっても俺はdummyしかもって無いんだけどさ。
thirdはどんなんなの??
聴きたい!
ARAKING said…
THIRDはねぇ、ヒップホップ的な要素がなくなってるねぇ。
チープな感じを狙ってるのかな。
ちょっとPIXIESっぽくもあるかな。
わざと人力感を出してるみたい。
サンプリングの仕方とかが。
Anonymous said…
ほう、人力感か~。
つーかなんか想像つかんね。
ま、聞けって事だね。

あの、アンビエントなトリップホップ感好きだったからどう出るか期待しとこう!