日本一に輝いた芋焼酎 かめつぼ仕込み1.8L



以下、爆笑問題カーボーイの「妙に変だなぁ」のコーナー風に。
稲川淳二口調で。

今日ね、最後の給料が入ったんで、
何か美味しい焼酎でも買おうかなー
って思ったんですよ。
ほら、私って派遣切りに遭ったじゃないですかー。
それでね、女子高生から譲ってもらった小豆色のママチャリを昼日中漕いでたら、「三河屋」って酒屋を見つけたんですよ。

あれぇ。
おかしいなぁ。
ここは桜新町じゃないのになあ。
サザエさん気取りなのかなあ。
でもまあ、こんなこともあるのかなあ、って思って、その酒屋に入ったんですよ。
するとそこには、大小様々な瓶に入った日本酒やら、焼酎やら、ワインやらを置いてるんだ。
棚の芋焼酎もね、ミドルクラスより上のものばかりでね。
波平さんも結構いいお酒のんでるのかなあ。
って思ったりして。
その中に、「甕つぼ仕込み」って1.8Lの芋焼酎があったんですよ。
そこには「平成19酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会 総裁賞 代表受賞」と書いてある。
値段も霧島より数百円高いぐらいなので、買ってみたんだ。
夜も更けて、そろそろ晩酌かな。
なんて思って、イカの一夜干しをコンロであぶり、
熱湯じゃなくて、少し冷ましたお湯でその「甕つぼ仕込み」を割ってみたんだな。
一口飲んだ瞬間、「なんだこれは」って思って、
知らない間に、知らないリズムで踊りだしたんだ。
あれぇ。
妙に変だな。
だっておかしいじゃない。
芋焼酎ってだいたいどれもハズレがないじゃないですかぁ。
だからねぇ、そんなに大きな期待はしてなかったんですよ。
口に含んだ瞬間、あふれるメロディー。
豊かな倍音。
ふくよかで優しい風味。
一口、二口、止まらなくなる。

そこで私気づいちゃったんです。
ああ、これは美味しい焼酎なんだって。



-----------------------
水没した(洗濯してしまった)ケータイですが、正確にはPHSです。
本日機種変しました。
奇跡的にデータが取り出せたので、ラッキー池田でした。
ダン池田の方が興味あります。
-----------------------
DNAの解析から、日本人の祖先はどうやらユダヤ人であるとか、ないとか。
失われたアークはどこに?四国に?

Comments

emarra said…
それ、昨日のライナーのドリンクカウンターにあったぜ。
ARAKING said…
あれ。見てなかった。
ビールは発泡酒でしたので、悪酔いしました。