アルコール性健忘症

金曜日の記憶がありません

前の職場の人たちと恵比寿で呑んでからの帰り。
乗り換えの渋谷駅のホームでAKBKのバンドメンバーに偶然会ったらしいんですけど、覚えてない。
翌日のライブ前に「昨日会ったとき、ライブ見に行った帰りでさぁ」って話されて、頭の中が「?」がいっぱい。
最寄り駅の2つ手前で降りてしまったのはかすかに覚えてる。

酒で記憶が無くなるのは今に始まったことではないので気にはしないのですが。
今のところ笑える話で済んでるので。
そういえば、学生当時、寮の隣部屋の先輩の敷布団とマットレスの間に消化器が噴射された事件がありましたが、誰の仕業だったのでしょう。
ピンを抜いた感触はこの手に残っているのですが。


寒さのため、めっきり原チャリに乗ることがなくなって、電車またはバスで通勤の日々。
読書が進みます。
色々借りて読んでるんですが、やっぱり推理小説が好きになれない。
技術に溺れたフュージョンバンドのようで。
夫を殺された妻が友人と事件の真相を探って喫茶店で推理を披露しあう、って、ないない。
捜査の邪魔だからやめて。

ほんとに文章がうまいなーって思ったのが向田邦子。
一発で魅き込む力って凄い。
歌に例えるなら五輪真弓か?
「おおおお」ってなるよ。
中島らももいいね。
すっごいでかいザルなんだけど、ものすごく目が細かい感じか?
ぼっけえ、きょうてえもおもろかった。
賤と美の対比が中上健次を思い起こさせる。
ホラーというジャンルだけではなく、日本文学として楽しめる。
彼女はこれを超えるものを書かなくてはいけないのか。
大変ですな。


先日のライブの模様もアップするっちゃ。
AKBK LIVE AT OKUBO HOT SHOT ON 29 NOV,2008

AKBK LIVE AT HOT SHOT

Comments