リリパ出演者 その5 - King Goblin

King Goblin

結成は1998年。
オリジナルメンバーの鈴木(ギター)と私・荒木(当時はボーカル)が、五反田TOCにて行われたヘヴィメタル王座決定戦への道すがら、出会ったのがきっかけです。
ふたりとも極度のJudas Priest愛好家ということで意気投合しました。
話題はレスビンクスのハイハットオープン・クローズだったり、KKのバックしながらリフを刻む姿だったりしました。

そこからCARCASSやCATHEDRAL, King Crimson, GOBLINなどから始まり、VERTIGO系のブリティッシュ・ハード・ロックを掘っていった感じですね。
好きな音楽を一つのジャンルに絞れなかったので、全部混ぜた感じのバンドをやろうということで始めたのがKing Goblinです。

メンバー集めに苦労していましたが、BURRN!のメンボにギターで応募してきたのが今はベースの江原です。
はじめ、応募のハガキが来た時は返事しなかったんですが、そのあと年賀状で

「あけましておめでとうございます。あの時のメンボはどうなりましたか?」

と2通目が来たので、面白いやつだなと思ってスタジオに入りました。
新宿ON AIR STUDIOにて、Judas PriestとParadise Lostを合わせたのを覚えてます。

今はなきDISK HELLのメンボで出会ったのが、現・SxSxSxのKYS君(ドラム)。
その後も、バイト先のスタジオで出会ったDxFxLxD加入前のISGR君とスタジオ入ったり、EARTH BLOWのANIと合わせたりしましたが、結局私がドラムボーカルというトリオスタイルに落ち着き、デス・グラインド路線から、ドゥーム・ストーナー路線へ変更。
そればっかりもやってられないので、今のようなよくわからない、プログレ風味のデスロックに変化していったわけです。

この度、9年ぶりにアルバムをリリースいたしまして、発売記念イベントを自作自演いたします。
気付いてしまったのですが、リリースパーティと呼ばれたりレコ発と呼ばれたりしておりますが、いずれにしろ、リリースがないとできないんですね。
なので、9年ぶりのレコ発です。

この際、9年前を思い出してみましょうか。
インターネッツの情報によりますと、2007年5月6日ですね。
メンツが凄いよ。
2007年5月6日(日)川崎 BOTTOMS UP
KING GOBLIN
OUTRAGE
BUTCHER ABC
ANATOMIA
COFFINS
GALLHAMMER
この時、メンツを決めた後に気付いたんですけど、全バンドトリオだったんです。
GALLHAMMER以外は現役でご活躍されておりまして、素晴らしいじゃないですか。
この時のことは、ほとんど覚えてないですが、満員御礼で物販がバカ売れしたのだけ記憶してます。
今回も頑張りたいです。
2016年4月16日(土)渋谷 CYCLONE
KING GOBLIN
NEPENTHES
RED RAN AMBER
LOA+A
BERABO DABORA
ということで、今回のレコ発では、物販を持って帰りやすいように、オリジナルバッグを進呈いたします。
色んなライブに持って行って、物販買って帰ってください。(ただしLPは入りません)
アンダーグラウンドのバンドにとって、物販だけが生きるよすがでございます。
ぶっきらぼうで、人相が悪く、社会不適合と呼ばれ続けているバンドの方々も、物販買ってもらえると、それはそれは嬉しいもんなんです。
※ピスタチオは付いてきません。サイズ比較用です。

-----
[information]
King Goblin セカンドアルバムリリースパーティ"Cryptozoo You!"
2016年4月16日(土)渋谷サイクロン
King Goblin, NEPENTHES, Red Ran Amber, LOA+A, Berabo Dabora
for more information http://www.kinggoblin.com

Comments